枯渇ない財布を持とう

「確定拠出年金」で老後安心の仕組み作り

米国第46代大統領就任式

米国の46代大統領就任式、未明の時間でしたが、

LIVEで見られたので、ついつい見てしまいました。

 

何とも、絵になるのです。

青い空に真っ白な議事堂のドーム。

オペラ舞台のような階段から出演者達が下りてくる。

 

レディ・ガガが圧倒的な衣装と歌唱で国家を斉唱し、

ジェニファー・ロペスが「アメリカ・アメリカ」と歌い、

カウボーイハットの歌手が「アメージンググレース」です。

 

詩が披露され、牧師さんの説教、

大統領は、分厚い聖書に手を添え宣誓。

ショーを見ているような2時間弱でした。

 

参列者が制限され、おびただしい星条旗がはためき、

時折小雪が舞う中の就任式で、大統領は

“これらの試練を乗り越え、我々の魂を取り戻し、

未来を確保するには単なる言葉以上のものが必要だ。

民主主義において最も見つけにくい結束、結束だ。”

 

“お互いの話を聞き、お互いに敬意を見せ合おう。”

“わずかな我慢と謙虚さをみせ、

少しの間相手の立場に立って考えることをいとわなければ。

何故ならそれが人生だからだ。”

 

78歳の大統領は、力むでも、説得調でもなく、

まっすぐ前を向き、静かに語りかけていたのが印象的でした。