枯渇ない財布を持とう

「確定拠出年金」で老後安心の仕組み作り

2018-01-01から1年間の記事一覧

金融ジェロントロジー

3日文化の日に楽天証券主催の「ETFカンファレンス2018」に参加しました感想です。意外だったのは、500人からの参加者の2/3位は50代以上と思われることでした。楽天証券はいわゆるネット証券会社ですので、もっと若い世代の熱気むんむんのセミナーと勝…

ブレーキをかける

「確証バイアス」と言う言葉があります。 自分の希望を後押しする情報ばかりに目が行くことだそうです。 “いい大学に入れば良い会社に就職できる。” “雪国の女性は色白だ。” “手の冷たい人は心が温かい。” “米国の産業を守るためには高い関税が必要だ。” そ…

1個1億円のトマト

もし、100円のトマトが、あっという間に1万円どころか1億円になったらどうします。 買えない、食べられない。 もの凄いハイパーインフレで、国民の90%が貧困状態にあり、平均体重も一年前に比べて11kgも減っている。にわかには信じがたい話ですが、自国の通…

幻想の夏

災害的暑さが続いています。「猛暑」「酷暑」なんて言葉では追いつかないので次は「災害」ですか。ただ、この暑さが状態化すれば、もはや「災害」ではなくなり今年の夏も酷い暑さだったねぇ、と慣れてしまう。 小学生の頃、夏休みのたびに訪れた母の実家宮城…

介護とは無縁かも

8月から上がるのか・・・。8月から上がるのは「介護保険」利用時の自己負担割合が現状の2割から3割になります。ただし、年金収入等が340万円以上の人が対象です。「介護保険」利用時の自己負担は一律1割! と、思っていて収入により違うことも2割負…

これもリスクマネジメント

「あっ、イヤリングがない。」つい最近買ったばかりのブルーのトルコ石もどきのイヤリングを落としてしまいました。 私はしょっちゅうイヤリングを無くします。ない事に気づいた翌日は昨日の帰路を注意深く辿るのですが見つかったためしがありません。 こう…

“いけないこと”のイメージが

「投資」にはある種 “いけないこと” のイメージを持つ人も結構おります。 日頃“それは違います。投資とはみんなが助け合う社会貢献で、結果的には参加者全員が豊かになって行く仕組みなんです。”と、話しています。が、『プロ顔負け 自動売買を駆使』(20…

イメージは曲者かも

イメージは何処から来るのだろう。 第一印象? 思い込み? 著名人や、メディアの影響? 一旦インプットされたイメージはなかなか変わらない。 例えば、 銀行のイメージは、安全確実、固い、誠実、信頼と言ったところで、負のイメージは少ない。 「銀行の方に…

心掛け次第です。甘えては・・

「私の母は97歳で施設に入って介護を受けてます。週に1度見舞いに行くのですが息子だとは分からないみたいで・・。」介護期間は10年以上になるとのことです。 義母も92歳、介護の体験談は身につまされます。一番の懸念は、介護費用はいくら掛かるのか…

実家の土地、誰かタダで貰って~

「実家の土地を相続放棄したいのです。」相談者様は自分も高齢となり田舎の土地を相続しても住むことも管理もできないので、相続放棄をしたいとのことでした。これからこういうケースは珍しいことではなさそうです。では、相続人が全員で相続放棄をするとど…

私にそれだけの価値が

3カ月に一度の定期健診日。その時により、血液検査、骨密度検査、レントゲン等々、検査後に健診.問診と続きます。その間、何人私に関わり、私だけのために動いてくれたことか。 人だけではなく、ほんの少し手を通しただけのガウンも一度で洗濯へ、診断書や会…

得をするのは誰か

明日7月6日、米国は中国からの輸入品に対し本当に関税を発動し、貿易戦争の引き金を引くのだろうか。 アマゾンの奥地の蝶の羽ばたきが、遠く離れた地の台風を引き起こすカオス理論に従えば、本当に困るのは中国や米国民ではなく、アジアの新興国だそうだ。 …

日々の当たり前に感謝するということ

「大変な被害になってたのですね…。」「切なくなりますよね。」エレベーターで、9階から1階に降りるまでの短い会話でした。西日本を襲った集中豪雨、ボランティアに駆けつけるでもなく、テレビを見つめるだけでしたが、遠く離れた地ではあっても心を寄せる人…